気分は憂鬱

今日は7時頃に起床。すっきり眠れた感じがします。でも気分は憂鬱だったため頓服のお薬を飲みました。

パチスロ、「北斗の拳」でボロ負け、「押忍!番長」でちょい負け。はーもうパチスロやめよっかなあ。妹は夕方になっても「押忍!番長」で粘っています。どうなることやら。

テレビ、NHKで「アメリカはなぜ戦うのか」というドキュメンタリー番組を視聴。一部の権力者が多数派を構成し、支配するという構図は自由の国アメリカでさえ現在も変わらない。イラク戦争を開始したきっかけの大量破壊兵器の証拠すら提示できず、結果として民主化が進んだから戦争は正しいのだと開き直ります。日本もアメリカにいち早く戦争に賛同した訳ですから同罪でしょう。いくら金を支払っても贖罪できない重い十字架を背負ったことになります。情けないことです。

アニメ「かりん」、気をぬいてリラックスして見ることができる作品ですね。最近重いテーマを扱う作品が多い中、こういった気軽に見ることができる作品があってもよいでしょう。

競馬、有馬記念がいよいよ一週間前まで迫ってきました。私としてはディープインパクトにぶっちぎりで勝ってもらいたいのですが、迎え撃つ古馬たち強豪が待ち受けています。いずれが勝つにせよ、歴史的なレースとなるでしょう。